« ちょっと変じゃない? | トップページ | 内職です »

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

よくよく見返してみれば・・・
11/21以降更新なしですね。

ははは・・・

何もしていなかったわけではありません。
逆に忙しくて・・・
なかなかPCを開いている時間がなかったんです。
体調もいまいちで、ちょっと疲れてくると目がかすんでくるので余計にPCをするのはつらくって・・・

とりあえず、11/22以降の活動はというと・・・

11月末に全日本私立幼稚園PTA連合会の大会というのが赤坂でありまして。
副会長と参加してきました。

いや~、びっくりですね。
政治家の皆さんがた~くさんいらしていましたよ。

前半は政治家のあいさつで、後半は脳学者の茂木健一郎氏の講演。
NHKで番組持ってるだけあって話もうまかったし、面白かったわ。

でも、前に都のPTA連合会で聞いた「ゲーム脳の恐怖」を書いた学者とは正反対なことを言っていたのが印象的だったけど、
学者によって言うことがまるで違うのは面白いわ~。
それぞれ実践できることをいろいろ言っていたけど、私としては共感できるところだけを、
ちょこっとずつチョイスしていけばいいかなぁ・・・
と思いました。

あ、その少し前だったかな?
市内の私立幼稚園の園長と会長とで市長と議長に陳情に行きました。
これまた、この立場でなければできる体験じゃないですね。
なかなか楽しかったですよ。

内容は、保育園と幼稚園とで補助金の額がかなり違うので、もう少し幼稚園にもよこせ~!ってところです。

今や、幼稚園に子供が通っているからと言って、決して家庭が裕福なわけではない。
むしろ、子供を幼稚園に通わせるために延長保育を利用して働いている母親もかなり増えているので、幼稚園の延長保育なども保育園並にできるように補助金をあげてほしい。

その場にいた私立幼稚園の会長さん5人のうち4人は働いていました(私も入っています)。
これには市長は勿論だけど、それぞれの園長たちもびっくりでした。

働くのなら保育園に入れたほうがいいんだろうけど、待機児童がいれば「働きたいと思っている」位じゃ入れないからね~。
その辺がどうにかならないと、入れたくても保育園には入れられないんですよ、市長さん。
結局、こういう部分が分かっていないみたいです。

それと並行して、謝恩会の準備もしていたし。

そうそう、運動会直前に亡くなられた理事長先生のお別れ会もあったし、クリスマスケーキの発注もあったしで、11,12月はなんだか気持がばたばたした感じでしたね。

さて、3学期に入ったら謝恩会に向けて本格始動です。
合間を縫って「雛あられ」の発注もあるし。
お遊戯会もあるし・・・

やっぱり気が抜けないですね。

さて、これは別件なんだけど。
来年度の役員活動も決まっちゃいました。
市P連の書記を引受けちゃいました。
っていってもこれは「小学校」なんだけどね。

4月以降は「会長日記」から「書記日記」になりそうです。
2月ごろから引き継ぎがあるそうで・・・

大丈夫かな?私。

|

« ちょっと変じゃない? | トップページ | 内職です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/51741/9669432

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます。:

« ちょっと変じゃない? | トップページ | 内職です »