« 大好評! | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

2007年11月21日 (水)

ちょっと変じゃない?

昨日、なんか変だぞ~という出来事がありました。
とりあえず解決はしているのですが、なんだかもやもやしたままです。

昨日、中央の役員が集まっていまさら何ですが「運動会の反省会」をしました。
まぁ、それは運動会も順調に終わったことだし、反省することなんかな~んにもないよ~
っていう状況だったので、それはそれは和やか~に終わったのですが・・・

問題は、反省会を始める前のこと。

うちの幼稚園には未収園児クラスがあります。
5月から週1のペースで教室があり、9月いっぱいまでは子供たちが慣れないからとお母さんも一緒にいるのですが、それ以降は子供が泣かなければ未収園児教室の2階にある父母会の集会室でお茶を飲んでおしゃべりしながら待っていることができます。

昨日も、そのお母さんたちとご一緒することになりました。

部屋は20畳くらいでしょうか?
そんなに狭くはないですが、お互いに声が聞こえないほど広いわけでもありません。

私たち役員と未収園児クラスのお母さんたちの部屋にいる目的が違うので、少々おしゃべりの声がうるさくてもお互い様だと思い、目をつぶってきました。

昨日も「打ち合わせを始めたいんだけど、ちょっとにぎやかだなぁ・・・」と思いながら反省会を初めたところで、大声で園庭にいる子供を呼ぶお母さんがいました。
それまでもにぎやかに感じていたところだったので、これは一寸・・・と副会長が
「悪いんですが、打ち合わせを始めたいのでもう少しトーンを落としてもらえますか?」
といお願をしました。

まぁ、それで無事に反省会は終了したのですが・・・

終了後、ちょっと買い物して帰ると留守電がちかちか。
聞くとクラスのお母さんから「また電話します・・・」と。

自慢じゃないが人の顔と名前が覚えられない私。
幼稚園で同じクラスというのは電話で分かったけど顔も思い浮かばない。
なんせ、長男が幼稚園に入園してから10年、かかわったクラスは18クラス。
外で知人にあっても、誰のどのクラスでの知り合いか分からずにやり過ごすことも少なくないんです。
電話される覚えが全くないんだよね・・・

とりあえずかけなおしたけど、相手も留守で、連絡がついたのは夕方になってから。

で、何かと思ったら・・・

その、大声出していた未収園児クラスの人だったらしく。
なんでも、大声を出していた理由が、
子供が3回ほど歯を折っていて、つい最近も折ったから気になって見ていたら、先生のいないところで危ないことをし始めたからやめさせようと思って大声を出した。
子供を守るのは親の務めなのに、事情を知らない人にあんな風に言われるなんてショックで涙が出てくる。
あんな風にいう怖い人がいる集会室には二度と行けない・・・。

って電話口でべそをかくんですよ。

う~ん・・・
事情を知らないから注意したんですけど・・・
逆に事情を知っていたらそれはやって当然だと思うから、注意しないんですけど・・・

って思って、
「事情を知らないから言ったのよ」と言ったんですがぜ~んぜん耳に入っていないみたいで。

仕方ないから「事情を知らなくてごめんね。役員は怖い人ばかりじゃないからそんなこと言わないで来てね。」
と言ったんだけど。

正直なところ
「来たくなかったら来なくていい!」って思ってます。

ま、それは置いといて。

とりあえず、その人が「注意してきた怖い人にも事情を説明しておいて」って言うので、
伝えることもないかなぁと思いつつも、どこかで会った時に困るかなぁと思って、副会長に伝えました。

当の副会長も納得はしていないけど、その人がどんな人なのかリサーチして、大問題に発展しないようにということで下手に出て謝りの電話を入れてくれて一件落着・・・なんですが。

どう思います?
事情を知らないから注意するのは当然だと思うんですが。
相手も私たちが何のために集まっているのか知っているわけだし。

それに、子供を守るためなら何をしてもよくて、そのために誰かに迷惑をかけても謝る必要はないわけ?
極端な話、ちょっと離れた所にいる子供を救おうと駆けつけるときに他人を突き飛ばしてけがさせても子供を守るためなら許されるわけ?

そんなはずはないでしょう?

ずいぶん勝手な人だよなぁ・・・っていうのが私の感想です。

そんな事情があるなら、注意されたときに
「子供が危ないことをしていたからつい大声を出しちゃったの。ごめんなさいね。」
と一言言えば、こっちだって子供を持つ親なんだから
「それじゃ~仕方ないよね~」って納得して終わるのに。

子供を心配な気持はわかるけど、心配しすぎて子供に何もさせないようにするとかっていうのも間違っていると私は思います。
子供はいつか親から離れて行くんだから。

それに何度も歯を折っているっていうことは、ぜんぜん懲りていないってことだよね。
どうも、幼稚園で折ったこともあるみたいだから、その時に親が子供の前で「子供は全然悪くない、幼稚園の監督責任だ」とでも言ったとしたら、子供によっては「これからは注意しよう」という気にならないかもしれないなぁと思うんだけど。

この人。
子供が歯を折った後、幼稚園に「危ないのでずっと見ていてほしい」って要求したらしいです。
それを「それは無理なので、そういうことならしばらくお休みしては?」と言ったらキレちゃったみたい。

うちの幼稚園、年中~年長はクラス替えがないんだよなぁ・・・
こんな人と、あと1年半も一緒にいるのはちょっと大変かも・・・

|

« 大好評! | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/51741/9044251

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと変じゃない?:

« 大好評! | トップページ | あけましておめでとうございます。 »