« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の2件の記事

2007年10月 9日 (火)

終わったよ~ 運動会!

ようやく終わりました、運動会。
始まるまではうまくいくか心配だったけど、いざ始まったら、
午前午後共に15分も早く終了することができました。
これは今回が7回目の運動会の私でも、記憶にはない早さだと思います。
いかに、うちの役員さんたちがてきぱきと仕事をこなしてくれたかがわかる事実ですね。
ほんっと、ありがたいです。

私の方はと言うと、本部席のテント内の特等席に座っていたので、
きっと役員さんはなかなか写真を撮れないだろうと思い、
できるだけ子供たちの写真を撮るように心がけました。
ただ、どの子が役員さんの子かわからないので、闇雲に撮っていたんですけどね。

あぁ~、そして最後の「会長挨拶!」
うう~ん、結局あがってしまい考えていたことの2/3くらいしか話せませんでした。
まぁ、どうせ誰も聞いちゃいないと思うので、その辺は気が楽だけど。

うちの幼稚園では数年前から運動会の「慰労会」として、
ちょっといいレストランでのお食事会を幼稚園が企画してくれるんです。
しかもご招待なので、ただ!
ず~っと行きたいなぁと思っていたレストランなので、楽しみだわ。
運動会だけはクラス役員とは別に「運動会特別役員」と言うのがあるから、
来年は特別役員をやろうかなぁ・・・?

さぁ、次は謝恩会の準備だ!
合間に細々と七五三だクリスマスケーキだと決めなくてはならないことはあるけどね。

でも、この役員さんたちなら安心して進められそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

やっぱりできたほうがいいのです

エクセル・ワード・・・
いまどきの事務の基本みたいですが、役員の仕事にも役立ちます。

私は割りとこういうことが好きで、過去には関数を使った家計簿も自作。
結構満足いく出来だったんだけど・・・
使ううちにどんどん重くなってきて、半年ほどで使えなくなりました。

それでも、それを作ることで関数の勉強はできたので、それで良しなんですが。

会長になってね、エクセル、ワードばんばん使います。

役員さんに配布する手紙作ったり、電話連絡網作ったり。
予定表も作れば、アンケート用紙も作るって感じですね。

最近作ったのは、もちろん運動会がらみで、役員さんの係りの割り振り表。
でっかく作って、A4サイズに縮小して印字したら、ま~ちっちゃい。
市松模様とか、千鳥格子が見てると目がちかちかして苦手な私には、
どこ見てるのかわからなくなっちゃうんですけどね。

ま、とりあえずは他の役員さんが
「会長、すご~い」
「まめだね~」なんてほめてくれるので、ちょっとうれしいんですけど。
「も~、ほめても出るのは舌ぐらいよ」
って、言うんですけどね。

やっぱりこういうもの、手書きすると大変なので、パソコンができると便利です。
もちろん、手書きには手書きのよさがあるんですが、
ぴゃ~っとすぐに計算ができちゃったり、何枚も同じものが印刷できたりするのはやっぱり便利だなぁ・・・と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »