« もう、七五三 | トップページ | やられた! »

2007年9月28日 (金)

運動会

この季節にある行事と言えば、そう「運動会」。
うちの幼稚園でも10/6の運動会に向けて準備中です。

父母の会では運動会は完全に「お手伝い」の立場。
でも、子供たちの身支度を手伝ったり、競技に使うものを準備したりと役割があるので、
役員が自分の子供の競技を集中して見ると言うのはなかなか難しそうです。。

そして、もうひとつのお手伝いが「小物つくり」
子供たちの使うポンポンや園庭を飾る紙の花などを作ります。
花は1000個近く。
ポンポンは使う園児の数だけ。
しかも大きさの指定があったり、結構大変です。

21日に1回目の小物つくり。
ところが、朝になって娘が発熱し会長なのに欠席する羽目になりました。
それでも、配布資料などあったので病院の帰りにちょこっと顔を出すと
「帰って、帰って!だいじょ~ぶだから。」って追い出されて、
少々寂しくなりましたが・・・

降園時間までに間に合わなかったので、残りは26日に・・・

でも、26日もうちの役員さんたち、ほんと~にどんどんてきぱきやってくれるんです。
おかげで、私の出る幕はほとんどありませんでした。

作ったのはポンポン5~6個かな?
それも裂いただけ。

まぁ、競技の準備や先生のサポートをする割り振りを副会長としていたので、
そっちに時間がかかったてのもあるけどね。

でもね~、いいメンバーだなぁとは思っているんだけど、やっぱり不満はあるみたい。
「ぜんぜん見られないジャン」って文句言っていた人がいたよ~ってのも耳にしましたので。

ん~、でもそれはしょうがないのよね。
できるだけ、自分の子供の時にはフリーになるように割り振っているんだけど、
状況によってはなかなかそれも難しいこともあるから。
そのあたりをわかってもらえるといいんだけどなぁ・・・

夕涼み会、運動会ってやるうちに
「会長とか副会長とかの中央役員って、他の一般役員がいかにうまく動くか、
いざ始める時までのお膳立てをするのが仕事なんだなぁ・・・」
って思うようになりました。
それが良いとか悪いとかってことじゃなくてね。
だから、こういうことを考えるのがめんどくさいって言う人には、
正直なところ「向かないなぁ」って思います。

万が一、不向きな人がくじ引きなんかでなっちゃった場合には、本人も回りも大変だろうなぁ。

私は結構、こういうことをぐにぐに考えるのが好きだから、ある意味向いてるかもしれません。
だからって、毎年小学校、中学校ってやるつもりはないけどね。

さて、運動会までもう少し。
まずは3日の予行練習をがんばらなくては!

お天気も持つといいなぁ。

|

« もう、七五三 | トップページ | やられた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/51741/8143495

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会:

« もう、七五三 | トップページ | やられた! »