« 楽しいけど疲れました | トップページ | もう運動会だよ・・・ »

2007年6月11日 (月)

夕涼み会の打ち合わせ?

夏休みに入ってすぐにある「夕涼み会」の打ち合わせがありました。

夕涼み会とは・・・
幼稚園でやる夏祭りのようなものです。

ちょこっと「ドラえもん音頭」などを子どもたちが踊り、役員と職員が模擬店を出す。
園の行事なのですが、模擬店をメインで仕切るのは役員です。

で、打ち合わせは3割、残りの7割は親睦会でした~。

打ち合わせでやったのは、お店の担当決め。
役員になったときは「何をしようかな~?」ってわくわくしてたのに・・・
会長は「受付」って決まっていて、ちょっとがっかり。
毎年結構暑いからカキ氷なんかいいなぁって思っていたんだけどね。

担当は割りとすんなり決まったんだけど、決まらなかったのがカキ氷のシロップとジュース。

ほぼ毎年、カキ氷は「イチゴ」と「メロン」。
食べると舌が赤くなったり緑になったり・・・

私は別にいいかなぁ・・・って思っていたんだけどね。
家では食材にも多少は気を使っているけど、そういう時は仕方が無いじゃないって思って。
毎日食べるわけじゃないんだからさ~。

でも、幼稚園としてはちょっと気になっているんです。って副園長。

結局は添加物の入っていないシロップの値段や容量、販売店などがその場ではわからないので、あれば無添加を使うけど、無ければ今までどおりってことになりました。

ジュースも同様。
いつもは100%ジュースで350ミリリットル缶。
これが子どもに飲ませるにはちょっと量が多いから何とかならないか?ってのが発端で。
でも、100%にはこだわりたい。
購入はご近所のお店でないとマズイ。
値段は100円にしたい(販売するときに面倒にならないように)。
と、条件が厳しい。

結局こちらも小さい缶があればそれで、500のペットボトルでもふたができるのでOK。
ってことで、上記の条件を満たしたものがあれば変えるし、無ければ今まで通りってことで。

子どもが集まる施設だからご近所迷惑もいろいろあるからねぇ~
それが無ければドラッグストアなんかで買っちゃうんだけどね。

予定より30分も長く打ち合わせをしてしまったので、とりあえずそれで終わりにして。
メインの親睦会に。

うちの幼稚園の関連施設で、山の中に宿泊施設があって、今回の打ち合わせはわざわざバスでそこまで行ってやったわけ。
親睦会にとバーベキューを幼稚園で用意してくれていました。

お肉は地元でもおいしいと評判のお肉屋さんのだし、ビールはあるし。
しかもタダだし。
言うこと無いよ。

まぁ、逆に言えばここまでしたくなるほど役員の仕事が大変ってことかも知れないんだけどね。
ちょっとこれから先が怖いかも~?

|

« 楽しいけど疲れました | トップページ | もう運動会だよ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/51741/6776285

この記事へのトラックバック一覧です: 夕涼み会の打ち合わせ?:

« 楽しいけど疲れました | トップページ | もう運動会だよ・・・ »