« もう運動会だよ・・・ | トップページ | マニュアルを作ろう! »

2007年6月20日 (水)

役員の条件?

会長を始めてから感じること。

役員をするにもできる条件ってのは結構厳しいかも?
役員ってのは、もちろん子どものため・・・なんだけど。
それなのに行事の時には自分の子どもの面倒も見られないことがある。

たとえば、ウチの幼稚園では夏休み最初の土曜日に「夕涼み会」をする。
今はこの準備をし始めたところ。
すると、夕涼み会の準備のために打ち合わせをしたり、作業をしたり・・・って時にはやはり子どもは邪魔。

だから子どものいない時間帯にする。
これはね、幼稚園に子どもが行ってる間にすれば良いんだけどね。

問題は当日。

当日は、役員は売り子さんになるから、子どもと一緒に夜店に回るわけには行かない。
すると、子どもはどうするのか?

パパさんなり、ジジババなり、お友達のお母さんなりに頼まなくてはならない。

うちはね、わりとだんなが協力的で、私よりも子ども扱いがうまかったりするから、だんなの時間的な都合さえつけばOKなの。

でも、世の中には土曜日は仕事と言うパパさんもいるじゃない。
中には子どもの面倒を見るのもいやって言うパパさんとか。
子どもの行事に一切出てこないパパさんも結構いるもの。

そういうパパさんを持ったお母さんってのはたとえ、一人っ子で、専業主婦で、役員のような仕事が結構好き!であっても、役員をするのは難しいと思う。

世の中、少子化で、子育てのしやすい社会になってきたとは言うものの、専業主婦の幼稚園児の母にとってはまだまだなんですよ。

そうするとね~役員決めのときに「一人っ子だから・・・」なんて理由で役員になりやすいと思うのも間違っているのかなぁ・・・
子どもの人数からいえば、確かに4人いるよりは一人っ子の方が予定も立てやすいと思うけどね。

今の時期、4人分の個人面談が目白押しの身には役員の集まりの予定を入れるのが難しくて・・・

それでもやっぱり、役員の仕事をする上での子どもの預け先というのをクリアできないとしり込みする人って言うのはいると思うなぁ・・・

でも、役員がいないと成り立たない幼稚園や学校の行事ってのは結構あるんだよねぇ。
やっぱり、子どもが小さいうち、せめて小学生のうちは家庭に父親を早く返して欲しいなぁと思います。
そうじゃないと、役員の仕事をするために子どもを一人で留守番させるなんて矛盾がたくさん生じてくるよ。

こう考えると母親一人で子どもを育てるのは無理なんだよね。

|

« もう運動会だよ・・・ | トップページ | マニュアルを作ろう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/51741/6854807

この記事へのトラックバック一覧です: 役員の条件?:

« もう運動会だよ・・・ | トップページ | マニュアルを作ろう! »