« 役員の条件? | トップページ | たった2時間・・・なんだけどね »

2007年6月26日 (火)

マニュアルを作ろう!

会長としてあれやこれや始めて、なんでいつもこんなに不安なんだろう・・・?
って思っていたんです。

ふと気付くと、マニュアルが無いんですよね。
マニュアルとしてじゃなくても良いんですけど、
幼稚園がやるのはこれとこれ。
役員がやるのはこれとこれっていうのがはっきりとわかるもの。
そういうものがぜんぜん無いんですよ。

あるのは昨年度以前の議事録とか活動記録だけ。

やることが大小取り混ぜていろいろあるのに、何をどうやったらいいのか?
ってのはこの過去の記録から抜き出していかないとならないの。

だから、いつもなにか忘れているような気がして不安なんだよね。

幼稚園側はやる人がいつも同じだから、大体のことはわかっているから経験で動ける。
でも、父母の会は毎年メンバーが変わる。
だから去年やったことがうまく生かせない。

確かに、アンケートなどで「こういうやり方をしました」ってのはなんとなくわかるんです。
でも、それを指揮する側はどこまで指揮したらいいのかがわからない。
しかも、わからないから幼稚園側に何度も確認をする。

きっと、幼稚園側は毎年同じようなことを聞かれているんだろうなぁ・・・

幼稚園側は過去の経験で動けるから、マニュアルのようなものは必要ないんだろうと思います。
きっと、副園長の頭の中にマニュアルがあるんだろうね。

でも、父母の会側はマニュアルがないとこの不安感が延々と続いていくんだろうと思う。
これって、不幸なことだよね。

それならいっそ、私がマニュアルを作ってやる!
って思った。

私は独身時代にいろんな仕事をした。
正社員、バイト、派遣。
立場もいろいろ。
それなのに、なぜかいろんなところでマニュアル、またはマニュアルもどきを作ってきた経験がある。

きっと、こういう仕事が向いているんだろうなぁ。
流れを整理するようなこと。
家の中の整理はできないんだけどさ。

だから今日、副園長宛に手紙を書いた。

「父母の会には各行事のマニュアルがありません。
その為いつも不安な気持ちがしますし、何度も副園長に確認してしまいます。
これはお互い良いことではないと思うので、マニュアルを作ろうと思います。
その為には、しつこくいろいろお聞きすることと思いますが、お許しください。」

って。

今年1年で出来上がるかはわからないけど、叩き台は作れると思う。
そうしたらそれを引き継いでもらって改善したらいいと思うし。

自分が苦労したからって、後に続く人も苦労すべきだとは思わない。
できるだけやりやすいようにして、渡してあげたいなと思う。

今、ほんっと~に苦労してるのよ。
昨年度の行事の資料も直前になって昨年度の副会長がこっそり置いていくような事してくれるから。
4月に引継ぎした時点でちゃんとくれたら良いのに!
運動会の資料も今は無いから、2学期が始まった頃にまた、こっそりおいていくんだろうなぁ・・・

勘弁して欲しいよ・・・

|

« 役員の条件? | トップページ | たった2時間・・・なんだけどね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/51741/6936667

この記事へのトラックバック一覧です: マニュアルを作ろう!:

« 役員の条件? | トップページ | たった2時間・・・なんだけどね »