« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の5件の記事

2007年6月26日 (火)

マニュアルを作ろう!

会長としてあれやこれや始めて、なんでいつもこんなに不安なんだろう・・・?
って思っていたんです。

ふと気付くと、マニュアルが無いんですよね。
マニュアルとしてじゃなくても良いんですけど、
幼稚園がやるのはこれとこれ。
役員がやるのはこれとこれっていうのがはっきりとわかるもの。
そういうものがぜんぜん無いんですよ。

あるのは昨年度以前の議事録とか活動記録だけ。

やることが大小取り混ぜていろいろあるのに、何をどうやったらいいのか?
ってのはこの過去の記録から抜き出していかないとならないの。

だから、いつもなにか忘れているような気がして不安なんだよね。

幼稚園側はやる人がいつも同じだから、大体のことはわかっているから経験で動ける。
でも、父母の会は毎年メンバーが変わる。
だから去年やったことがうまく生かせない。

確かに、アンケートなどで「こういうやり方をしました」ってのはなんとなくわかるんです。
でも、それを指揮する側はどこまで指揮したらいいのかがわからない。
しかも、わからないから幼稚園側に何度も確認をする。

きっと、幼稚園側は毎年同じようなことを聞かれているんだろうなぁ・・・

幼稚園側は過去の経験で動けるから、マニュアルのようなものは必要ないんだろうと思います。
きっと、副園長の頭の中にマニュアルがあるんだろうね。

でも、父母の会側はマニュアルがないとこの不安感が延々と続いていくんだろうと思う。
これって、不幸なことだよね。

それならいっそ、私がマニュアルを作ってやる!
って思った。

私は独身時代にいろんな仕事をした。
正社員、バイト、派遣。
立場もいろいろ。
それなのに、なぜかいろんなところでマニュアル、またはマニュアルもどきを作ってきた経験がある。

きっと、こういう仕事が向いているんだろうなぁ。
流れを整理するようなこと。
家の中の整理はできないんだけどさ。

だから今日、副園長宛に手紙を書いた。

「父母の会には各行事のマニュアルがありません。
その為いつも不安な気持ちがしますし、何度も副園長に確認してしまいます。
これはお互い良いことではないと思うので、マニュアルを作ろうと思います。
その為には、しつこくいろいろお聞きすることと思いますが、お許しください。」

って。

今年1年で出来上がるかはわからないけど、叩き台は作れると思う。
そうしたらそれを引き継いでもらって改善したらいいと思うし。

自分が苦労したからって、後に続く人も苦労すべきだとは思わない。
できるだけやりやすいようにして、渡してあげたいなと思う。

今、ほんっと~に苦労してるのよ。
昨年度の行事の資料も直前になって昨年度の副会長がこっそり置いていくような事してくれるから。
4月に引継ぎした時点でちゃんとくれたら良いのに!
運動会の資料も今は無いから、2学期が始まった頃にまた、こっそりおいていくんだろうなぁ・・・

勘弁して欲しいよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

役員の条件?

会長を始めてから感じること。

役員をするにもできる条件ってのは結構厳しいかも?
役員ってのは、もちろん子どものため・・・なんだけど。
それなのに行事の時には自分の子どもの面倒も見られないことがある。

たとえば、ウチの幼稚園では夏休み最初の土曜日に「夕涼み会」をする。
今はこの準備をし始めたところ。
すると、夕涼み会の準備のために打ち合わせをしたり、作業をしたり・・・って時にはやはり子どもは邪魔。

だから子どものいない時間帯にする。
これはね、幼稚園に子どもが行ってる間にすれば良いんだけどね。

問題は当日。

当日は、役員は売り子さんになるから、子どもと一緒に夜店に回るわけには行かない。
すると、子どもはどうするのか?

パパさんなり、ジジババなり、お友達のお母さんなりに頼まなくてはならない。

うちはね、わりとだんなが協力的で、私よりも子ども扱いがうまかったりするから、だんなの時間的な都合さえつけばOKなの。

でも、世の中には土曜日は仕事と言うパパさんもいるじゃない。
中には子どもの面倒を見るのもいやって言うパパさんとか。
子どもの行事に一切出てこないパパさんも結構いるもの。

そういうパパさんを持ったお母さんってのはたとえ、一人っ子で、専業主婦で、役員のような仕事が結構好き!であっても、役員をするのは難しいと思う。

世の中、少子化で、子育てのしやすい社会になってきたとは言うものの、専業主婦の幼稚園児の母にとってはまだまだなんですよ。

そうするとね~役員決めのときに「一人っ子だから・・・」なんて理由で役員になりやすいと思うのも間違っているのかなぁ・・・
子どもの人数からいえば、確かに4人いるよりは一人っ子の方が予定も立てやすいと思うけどね。

今の時期、4人分の個人面談が目白押しの身には役員の集まりの予定を入れるのが難しくて・・・

それでもやっぱり、役員の仕事をする上での子どもの預け先というのをクリアできないとしり込みする人って言うのはいると思うなぁ・・・

でも、役員がいないと成り立たない幼稚園や学校の行事ってのは結構あるんだよねぇ。
やっぱり、子どもが小さいうち、せめて小学生のうちは家庭に父親を早く返して欲しいなぁと思います。
そうじゃないと、役員の仕事をするために子どもを一人で留守番させるなんて矛盾がたくさん生じてくるよ。

こう考えると母親一人で子どもを育てるのは無理なんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

もう運動会だよ・・・

今日は幼稚園でジャガイモ掘り。
長靴で登園だったんだけどすっかり忘れて運動靴でバスに乗せたので、
長靴を後からもって行きました。

そしたら玄関で副園長に捉まって・・・
先日電話で聞いていた「運動会での園児へのご褒美のカタログ」を渡されました。
たまたまそこに書記さんがいたので一緒に打ち合わせ室へいってぱらぱらと。

ちゃんと決めるのは明日、七役で集まるのでその時に・・・
と思っていたんだけど、どんなものがあるのかちょっと気になるじゃな~い。

私は今年でこの幼稚園に通い始めて7年目。
今までいろいろもらってきたんですよ。
次男の頃にもらったものなんかないかな~?
と思って見ると結構あるんですね。

値段的には500~600円くらいのものをもらっていたようで。
物によっては「そんなにするの~!?」って思うものも・・・

結構似たのが100均で売ってるじゃんって物も多くて(それも値段はも少し高い)。
何にしようか考えちゃうよ。

っても通販のカタログ見るのは大好きだから、楽しいけどね。

それにしても、10月の運動会の商品を6月に決めないと間に合わないかも?ってのはびっくり。
まぁ、何事も早め早めに準備しておけば安心だけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

夕涼み会の打ち合わせ?

夏休みに入ってすぐにある「夕涼み会」の打ち合わせがありました。

夕涼み会とは・・・
幼稚園でやる夏祭りのようなものです。

ちょこっと「ドラえもん音頭」などを子どもたちが踊り、役員と職員が模擬店を出す。
園の行事なのですが、模擬店をメインで仕切るのは役員です。

で、打ち合わせは3割、残りの7割は親睦会でした~。

打ち合わせでやったのは、お店の担当決め。
役員になったときは「何をしようかな~?」ってわくわくしてたのに・・・
会長は「受付」って決まっていて、ちょっとがっかり。
毎年結構暑いからカキ氷なんかいいなぁって思っていたんだけどね。

担当は割りとすんなり決まったんだけど、決まらなかったのがカキ氷のシロップとジュース。

ほぼ毎年、カキ氷は「イチゴ」と「メロン」。
食べると舌が赤くなったり緑になったり・・・

私は別にいいかなぁ・・・って思っていたんだけどね。
家では食材にも多少は気を使っているけど、そういう時は仕方が無いじゃないって思って。
毎日食べるわけじゃないんだからさ~。

でも、幼稚園としてはちょっと気になっているんです。って副園長。

結局は添加物の入っていないシロップの値段や容量、販売店などがその場ではわからないので、あれば無添加を使うけど、無ければ今までどおりってことになりました。

ジュースも同様。
いつもは100%ジュースで350ミリリットル缶。
これが子どもに飲ませるにはちょっと量が多いから何とかならないか?ってのが発端で。
でも、100%にはこだわりたい。
購入はご近所のお店でないとマズイ。
値段は100円にしたい(販売するときに面倒にならないように)。
と、条件が厳しい。

結局こちらも小さい缶があればそれで、500のペットボトルでもふたができるのでOK。
ってことで、上記の条件を満たしたものがあれば変えるし、無ければ今まで通りってことで。

子どもが集まる施設だからご近所迷惑もいろいろあるからねぇ~
それが無ければドラッグストアなんかで買っちゃうんだけどね。

予定より30分も長く打ち合わせをしてしまったので、とりあえずそれで終わりにして。
メインの親睦会に。

うちの幼稚園の関連施設で、山の中に宿泊施設があって、今回の打ち合わせはわざわざバスでそこまで行ってやったわけ。
親睦会にとバーベキューを幼稚園で用意してくれていました。

お肉は地元でもおいしいと評判のお肉屋さんのだし、ビールはあるし。
しかもタダだし。
言うこと無いよ。

まぁ、逆に言えばここまでしたくなるほど役員の仕事が大変ってことかも知れないんだけどね。
ちょっとこれから先が怖いかも~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

楽しいけど疲れました

役員の仕事の一環で「私立幼稚園PTA研修会」なるものに参加してきました。
まぁ、実際には講演会だったんですけどね。

講演会の会場までは幼稚園の最寄り駅から約1時間半。
田舎から都会の方へ出るので、久しぶりにヒールの着いた靴なぞはいて
それなりにおしゃれしていったのは良かったのですが・・・

電車が・・・
6時前にあった人身事故でものすごく遅れている。
8時半ころの電車に乗る予定が9時過ぎにようやく乗れて・・・
それも、のろのろ運転で。

会場に着いたのは、30分ほど遅刻して10:50頃。

結局、2人の講演者の内、後者の方しか聞けなくて、何のために来たんだろ~ね~って感じでした。
お話はそれなりに面白かったんだけどね。

そんなにたくさんの人は来ないんだろうなぁ・・・
と思っていたら、会場は座る場所も無いほどで。
話は面白かったけど、1時間近く立って聞いているのはちょっと辛かったです~。

まぁ、電車が遅れたんじゃしょうがないんだけどね。

お昼に研修会が終了して、さて食事でも・・・
って思ったけど、あまり行かないところだからどこで食べていいのやら?

会場が結婚式にも使うようなところなので、レストランもあったんだけど、既に食事を済ませて帰ろうと言う人が多いのか満席状態。

一緒に行った副会長さんとどこかで途中下車して食べようと言うことにして、会場を後にしました。

乗り換えの駅が大きい駅なので、そこで降りて駅ビル内の中華バイキングのお店で思い切り食べてきちゃいましたよ。

お一人様1980円だったかな?
いつもなら1000円出すのも惜しいと思ってしまうけど、今日は奮発!

だぁって~
幼稚園でお昼代として2000円もらっちゃったんだも~ん。
このくらいの役得がなくちゃね~。

食後、早めに幼稚園に戻ろうかと電車に乗ったものの、途中でふと

「あまり早く帰ると子どもに怒られそうだね~」ってことになりました。

副会長さんのお子さんはその日はスイミング(幼稚園の系列のスイミングスクールです)で、いつもはスイミングの後に延長保育などしないので、延長保育の子をうらやましがっていたので、今日の延長保育をとっても喜んでいたんだそう。
スイミングから幼稚園に子どもたちが戻るのが16時ころ。
延長保育は17時まで。
それなのに、16時過ぎに幼稚園に私たちが着いちゃったら、不満が残るだろ~?
ってことで、再び途中下車してお茶してから帰りました。

お昼過ぎには終わったのに、何でこんなに遅く帰ってくるの?って感じで、副園長先生はなんか納得できないって顔してたけど、まぁいっか~。
せっかく子どもたちも延長保育を楽しみにしていたんだしね。
許してくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »