« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の9件の記事

2006年4月15日 (土)

味噌つくる ご

味噌つくる ご

保護者会になったので続きが涂できませんでした。

容器を洗い、焼酎で容器の内側を消毒します。

そこに大豆と塩と麹の混ぜたものを入れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

味噌つくる よん

味噌つくる よん

つぶした大豆と塩と麹の混ぜたものを更によ〜く混ぜ合わせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌つくる さん

味噌つくる さん

大豆のつぶし加減はこのくらい。

まだ結構粒が残っているけど大丈夫でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌つくる にっ

味噌つくる にっ

麹1キロと塩400グラムを別のビニール袋に入れて混ぜます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌つくる

味噌つくる

味噌が出来上がっていく過程がみたくて材料を買ってあったのにばたばたして忘れていたので、今日やります。

大豆1キロを茹でて、ビニール袋に入れて袋の上から押しつぶします。

豆が熱いので袋が破けやすいので注意が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

年代物

年代物

母が祖父母の遺品から見つけました。

大正12年9月12日発行の関東大震災について書かれた本です。

後藤新平、 澁澤栄一 、幸田露伴など歴史音痴の私でも知ってる名前が並んでいます。

漢字は旧漢字だし、横書きは右からと時代を感じさせるもので読みづらいのですが読んでみたいと思います。

でも、写真だけでも当時の惨状がありありとわかります。

| | コメント (0)

2006年4月12日 (水)

まだ作ってます

まだ作ってます

娘の入園式も終わったのにまだ作ってます。

幼稚園グッズ。

巾着袋のひもは結んだだけだとほどける事があるので、面倒でも縫っておくといいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

落語

昨年の結婚記念日に夫にi-podをもらいました。

しばらくはCD入れるのに必死だったのですが、ようやく最近違うこともするようになりました。

それがポッドキャストなんですが…

著作権がらみで音楽が使えないらしく、人がしゃべってるだけっていうのは結構つまんないもんで。「こんなもんかぁ…」と思ってポッドキャストはやめようかなぁとしたのですが。

ふと「日本には、落語というしゃべる文化があるじゃん」と思い立ち、探してみたらビデオ付きのもあるし…

ということで、最近はi-podで落語を聞くことにはまってます。

これが子供にも受けるんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

歯医者に行きました

ここ数日、右上の一番奥の歯が痛くて。 夕べはとうとう痛みでなかなか寝付けなくて、今日は寝不足で体調不良です。

子供達が春休みで家にいるので、ストレスで頭痛や肩こりがひどくなって、そのせいでの歯痛だと思ってなんとか春休みが終わるまで我慢しようとしたのですが、どうにも我慢できずに歯医者に行って来ました。

結局、歯槽膿漏と言われ、治療することになりました。

まぁ、原因がわかって良かったです。 ストレスだったら、これから長期休暇の度に歯痛に悩まされるのかとびびってましたから。


うーん…

でも、歯槽膿漏かぁ…

侮ってはいけないんだろうけど、高齢者のなるものだという気がしてたからちょっとショックです。

40過ぎるといろいろ故障が出てくるもんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »